手洗いを短くする練習ばかりだと・・・

浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。

不潔なものが怖くて手洗いがひどい人って、自分で改善しようとしている時、どのようにしていますか?

多いのが
「手洗いの時間を短くする」
というもの。

しかし、どうでしょうか?

手洗いの時間を短くしようとしても、ある程度までしか良くならないという経験をしているのではありませんか?

実は手洗い時間を短くする、という練習だけではうまくいきません。

改善方法としては不十分です。

このように強迫性障害に対して自分で「行動療法らしきもの」をしようとすると、うまくいかないケースが多いです。

がんばっているのですが、訓練方法が不十分・間違っているために、いくら訓練しても良くならないです。

そうしているうちに「行動療法をやってもだめだ」と誤解してしまいます。

このため行動療法の専門家に相談してみることをおすすめします。

相談してみると、改善方法としてどこがどのように不十分かがわかります。

ただ日本において行動療法の専門家はあまり多くないので、粘り強く探してみてください。

うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は 浦和すずのきクリニックの受付、 または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます。