「 2013年03月12日 」一覧

うまくいかない理由は探してはいけない

浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。

嫌なことを克服しようとする時、ちょっとがんばって何かをしようとする時など。

なかなかうまくいかない時ってありますよね。

注意してほしいことがあります。

「どうして自分はできないのだろう」
と、できない理由を探してはいけません。

そうすると
・意志が弱い
・不安だからできない
・だるいからできない
・やる気が起きないからできない
となってしまいます。

こうなると解決にはなりません。

「意志を強くもとう!」としたって、どうやって?という問いには答えられません。

「不安がなくなったら、不安なことをしよう」とすると、いつまでも不安は克服できません。

病気の原因を考えるのも意味がありませんが、できない原因を考えることも意味がありません。

できない理由を考えているうちは、いつまでたってもできるようにはなりません。

むしろ、できない自分に落ち込んでいくだけではありませんか?

原因探しをしなくたって、行動は変えられるようになります。

ちょっと前の記事でも書きましたが
「なぜできないか?」
ではなく
「どうやったらできるのか」
ということを考え、実行していきましょう。

うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は 浦和すずのきクリニックの受付、 または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます