「 2013年03月20日 」一覧

ソファで寝てはいけない

浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。

祝日の日、いかがお過ごしでしたか?

私は久しぶりに何もない休日だったため、自宅でのんびりとしていました。

そうするとどうしてもソファでウトウトとしてしまいます。

またこのウトウトが気持ちが良いですよね。

しかし、以前にも書きましたが不眠の人は昼間ソファで寝ていてはいけません。

不眠の人は寝床=眠れない、になっていることが多いのもの。

結構寝なきゃいけないっていうプレッシャーがありますしね。

昼間のソファは寝なくてはというプレッシャーから解放されているので眠りやすいのです。

ただソファで長く寝てしまうと夜の睡眠が阻害されます。

「ソファでは眠れるけど、ベッドは眠れない」という意識が強くなっていませんか?

このため不眠で悩んでいる方はソファで昼寝をすることはやめた方がよいのです。

例え前日の夜に「ほとんど眠れなかった」状態であったとしてもです。

「そういうこと2~3日つづけたけど夜に眠れるようにはならなかった」

という質問があります。

それは2~3日では足りないということが要因の一つ。

そのほかにも昼間の過ごし方や寝る習慣などがあります。

睡眠薬に長年頼り続けている生活で本当に良いのか?と思っている人は習慣を変える必要があります。

不眠の習慣をつけないように気をつけましょう。

うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は 浦和すずのきクリニックの受付、 または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます