こたつの中でひきこもりになっている人は

浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。

寒いとこたつが恋しくなってきますよね。

ついついこたつにはいり、長い時間過ごしてしまう人も多いのでは。

しかし、このこたつ。

結構くせ者。

居心地がよいので、なかなか出られなくなってしまうのです。

日常生活を整えようとがんばている人にとっては、引きこもる要因となってしまうかもしれません。

「こたつに入らないようにしよう」

と思っても、心地のよいものを目の当りにして、こたつに入らないというのは至難の業です。

ではこたつのせいで引きこもりがちな人はどうすればよいか。

それは・・・こたつを撤去するのが一番です。

なんだかんだ言ってもこれしかありません。

他の方法で暖をとりましょう。

人間は何かを我慢するより、環境調整した方が行動・習慣は変えやすいものです。

こたつの虜になって引きこもりがちな人は思い切って撤去してはいかがでしょうか。

うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は 浦和すずのきクリニックの受付、 または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます