IQ200?

浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。

時々小さなお子さんがいる親向け雑誌などに
「あなたのお子さんもIQ200になれる」
という広告を見ます。

あまり信じる人もいないと思いますが、ひっかかってはいけませんよ。

そもそもその数字って、どんな知能検査で出したのでしょうかねぇ。

現代において臨床心理士など専門家がやる検査でIQ200という数字が出る検査って基本的にないって知ってました?

テレビなんかでお遊び程度の「知能検査」ではあると思いますが・・・。

大人でも
「俺の知能指数って170はあるんだよね」
って自慢する人を稀にみかけますが、IQというものがどういうことか知らないことを公言しているようなものなので気をつけましょう。
周りにそんなことを言っている人がいた時は・・・暖かく見守ってあげましょう・・・。

うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は 浦和すずのきクリニックの受付、 または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます。