コラーゲンはとっても肌はキレイになりません

浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。

寒くなり鍋がほしくなる季節になりました。

よく鍋にコラーゲンが入ってます!ってものがありますよね。

女性は「これでお肌がプルプルになる」と思い注文しちゃいません?

しかし、コラーゲンは口からとってもお肌がツヤツヤプルプルにはなりません。

詳しいことはほかのサイトの方がいいと思いますが、コラーゲンが体内にはいっても、そのままコラーゲンとして吸収されて、肌に反映されることはないからです。

またコラーゲンを塗ってもお肌はプルプルにはなりません。

コラーゲンが吸収されているわけではなく、単なる保湿効果だから。

これをお店側は「肌がプルプルになる」というイメージをわざわざつけます。

多くの人が「コラーゲンをとると吸収されて皮膚がツヤツヤになる」と勘違いをしていることに便乗しているわけです。

CMなんかでサプリメントもやっていますが、コラーゲンは入っていても肌がよくなることはありません。
あたかもコラーゲンと肌ツヤに因果関係があるように宣伝をしていますけど。
人の健康願望、美しさを保ちたいという心理をがっちりとらえています。
健康関係のものは似たようなものばかりですけどね。

ですから
「昨日コラーゲン鍋食べたから肌がツヤツヤする」
と思ったらそれは気のせい、となります。

でもそんな風に言っている人、よく聞きませんか?

肌ツヤは思い込みで決まるのかも・・・。

こっちの記事もご参考に
うつ病は偽の薬で治る?
サブリミナルのウソ

うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は 浦和すずのきクリニックの受付、 または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます