「 2012年12月24日 」一覧

クリスマスプレゼントに使える心理テクニック

浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。

クリスマスですね。

クリスマスが好きな人も嫌いな人もいると思いますが、街はクリスマス一色です。

私は日本人的発想?で、都合のいい時に都合のいい解釈でこういうイベントにのっかちゃいます。

といっても、パーティやるとかそういうこともなく自宅でゴロゴロしているだけですが。

クリスマスと言えばプレゼント。

もう買っている人もいると思いますが、プレゼントを渡す時の心理学テクニックを知っておきましょう。

以前の記事を参考に。

・ホワイトデーのプレゼントの効果をあげるには
・親切にしてあげると親切にされます
・母の日のプレゼントを喜んでもらうテクニック

以上の記事をまとめると、プレゼントをあげる時に
・意外な手で
・一言添えると
・相手にも親切にしてもらえる

とまぁ、無償とは程遠く、意図がばれると嫌われそうなことを書いています。

しかし、きちんと実践すると嫌われることはなく、お互い良い関係になれると思います。

だって
・サプライズしましょう
・一言伝えましょう
・たくさん親切にするといいですよ
といっているだけなので。

要は使い方次第。

どうせだったらプレゼントは喜んでもらいたい!って人は戦略は大切なので参考にしてください。

うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は 浦和すずのきクリニックの受付、 または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます