ダイエットとカウンセリングは似ている

浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。

カウンセリングで症状を改善していくことって、「地道な」ダイエットと似ているような気がします。

地道なダイエットは規則正しい生活をしたり、運動したりしながら、生活習慣を整えていきます。
これが一番リバウンドが少ないし、長期的に見て精神的健康が保たれる可能性が高いでしょう。

しかし、このダイエット方法よりは
「3ヶ月で20キロやせるダイエット」
「飲むだけでやせる」
といったダイエット方法の方が魅力的ですよね。

例え○○ダイエットというもの多くが5年以内にリバウンドしていることや、摂食障害のきっけとなることを聞いたとしても。

カウンセリングも似たようなところがあって、話を整理していきながらうつや不安への対処方法を「地道」に身につけていき、「生活習慣」の変化を促進します。
これまでこびりついた「考え方の癖」や「行動の癖」を振り返って変えていくのです。

そうすることで「心の筋肉」がついてきて、多少のうつや不安があっても乗り越えられるようになってきます。

しかし、こんなカウンセリング方法よりは
「ぱっと催眠でもかけて、楽に治る」
「症状は両親の愛情不足からくるものだから、両親から謝ってもらいなさい」
「あっというまに不安が消えるテクニック」
といった治療法?の方が魅力的に感じることがありますよね。
例えその治療方法少し怪しげであっても。

もちろん、そんな治療法はリバウンドどころか、短期的な結果さえでないと思いますが。

ダイエットもカウンセリングも何もしないで、すぐに結果を出す方法なんてない、ということです。

短期的ではなく、長期的な結果を考えて、ダイエットなりカウンセリングなりの方法を選択してみてください。

うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は
浦和すずのきクリニックの受付、
または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。

他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます。