考えても仕方のないことを考えてしまう時の3つの対処法

浦和すずのきクリニックの鈴木です。

考えても仕方のないことをクヨクヨ考える。

誰でもあることですが、長引くと心の病気になってしまいます。

そのためにも早めの対処が必要です。

しかし「考えないようにしよう」としてもなかなかできないもの。

ネットや本で「考えない方法」を試しても、ほとんど効果がなかったのではありませんか?

そこで今回は考えても仕方のないことを考えて悩んでいる人がどのようにすればよいのか?3つの対処法について説明します。

クヨクヨ解決しないことを考えている人が実行することで、悩む時間が減ってきます。

1.悩み事をネットや本で調べるのをやめる

クヨクヨ考えていた時、悩み事についてネットや本で調べてはいませんか?

これがさらに考え込んでしまう原因にもなります。

「悩み事」を調べるということは、何について考えていることになりますか?

「悩み事」ですよね。

ということは、調べ続けている間、ずっと悩み事について考えていることになります。

当然、考える時間が長くなるんですよ。

もちろん悩み事を調べること自体は必ずしも悪いことではありません。

解決の糸口を見つけるために必要なことでもあるでしょう。

しかし、悩み事を調べるのを一日やっていると、解決しないことをずっと考えていることになります。

「解決について考えなかったら永遠に解決しないじゃなか?」と思うかもしれません。

クヨクヨ考えている時って、いくら考えても解決しないことを考えているんですよ。

特に多いのはこの2つ。

・過去のこと

「あの時あのようにしていれば」という後悔

「この原因は、これっだったのでは」という原因探し

・未来のこと

「もしも、嫌われたらどうしよう」

「このあと恐ろしいことが起こったら」という不安

過去のことは変えられません。

未来のことは起こっていないことなので、対処しようと思ってもキリがなく、不安な事態を100%防ぐことは不可能です。

だから調べたって解決しないのです。

解決があるとすれば「調べても解決しないことがわかる」ということでしょう。

このブログを見ている時点ですでに悩み事をネットや本で十分に調べたはずです。

悩み事について調べるのをやめてみましょう。

ネットや本での調べ物は、好きなことや楽しいことなどに使ってください。

 2.引きこもらない

悩み事を調べないだけではクヨクヨ考えるのは止まらないでしょう。

多くの人が調べ物をしなければ、引きこもって考え込んでいる人が多いです。

悩み事がある時って、「やる気がないから何もする気が起きない」と考えて、何もしないでいることが多いかと思います。

結果どうなりましたか?

何もしていない結果、もっと考えるようになったのではありませんか?

よく「暇はうつや不安のエサになる」と言われています。

クヨクヨ考えている時っていつか意識してみていください。

こんな時ではありませんか?

・休日や仕事を後など考える時間がある時

・ボーっと歩いている時

・お風呂につかっている時

何もしていない時や、何かしていても自動的に行動している時に起こりやすいもの。

気分が落ち込んでいる時は時間があると楽しいことではなく、落ち込むような考えの方にいきます。

体を休めることは必ずしも心を休めることにつながらないです。

むしろ悪化要因となります。

このため、引きこもらず何かかしらの活動をしていくとよいです。

「何していいかわらない」って方はこちら記事を参考にしてください。

生活がつまらなくてうつっぽくなっている人が楽しいことを見つけるコツ

 3.考える時間を限定する

それでもクヨクヨ考えている人におススメなのは「考える時間を限定する」という戦略。

例えば「朝起きて20分の時間は悩む時間」とすること。

時間は15~30分くらいが適当でしょう。

寝る前にやることは避けてください。眠れなくなる可能性があります。

できるだけ毎日、決まった時間を計画してやりましょう。

決めた時間に思いっきり悩むようにしましょう。

悩み以外のことは考えないようにします。

この時間以外に悩みが出てきたら「悩む時間にじっくり考えよう」として、保留しておきます。

そうすることで、一日中悩むことを防ぐことができますし、悩み事を保留していたら忘れていたということも出てきます。

 効果的にするためのコツ

3つの対処法を説明しました。

対処法が効果をもたらすには、上記のことを継続することが必須です。

1~2週間やったところで際立った効果は出ません。

数ヵ月間継続することで「以前より考える時間が減ってきたなぁ」と実感しやすくなるでしょう。

また「何にも考えないようにしよう」とは思わないことも大切。

悩んでいると「無になって考えないようになりたい」と思いがち。

しかし、「考えないようにしよう」とする努力は、逆に考えが増える結果となるのです。

「考えないようにしよう」としている時点で考えてますから。

このため「考えないようにする」ではなく「悩み事があっても上手に対処できるようになる」ことを目指した方が効果的でしょう。

今回ご紹介した方法をやってみたけれどうまくいかない、一人ではどうやっていいかわからないって方はカウンセリングでご相談くださいね。

うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は浦和すずのきクリニックの受付、 または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます。