「 2011年11月24日 」一覧

プラス思考は歪んだ考え方では?

浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。

プラス思考ってとても歪んだ考え方です。

・きっといいことあるさ
・今度はきっとうまくいく
・自分はできる人間だ

これらの考えって、根拠に乏しいと思いませんか?
実際はそれほど良いことないって思うかもしれませんし、今度もうまくいかないかもしれません。

プラス思考は客観的であるという思い込みって結構あると思います。

かといって、プラス思考が悪いと感じる人はあまりいませんよね?
プラス思考になれたらなぁって思ったことありませんか?

ということは、考え方が歪んでいるかどうかが問題とは限らないということです。

歪んでいたって物事が良い方向にいくことも多いものです。

恋愛や夫婦関係なんて良い方向に歪んでいた方がうまくいくかもしれません。
サンタクロースはいる、なんて考えた方が夢があります。
ディズニーランドは「着ぐるみのいる遊園地」というより、「夢と魔法の国」とした方が良いですよね。

だから何が正しい考え方で間違った考え方かではなく、どのように考えて行動したら物事がうまくいくかを考えてみた方がよいですよ。

うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は
浦和すずのきクリニックの受付、
または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます。