心の病気を一人で治すのはきついと思っている人へ

浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。

心の病気になると「どんな風にしたらよくなるのだろう」となります。

本やインターネットで調べるわけです。

認知行動療法なんかは一般の人用の本がたくさん出ています。

本を読んで役に立った人もいるでしょう。

しかし、本を読んでもうまくいかない人もいます。

やり方が間違っている場合が多いのですが、ほかにも理由があるでしょう。

その一つは
一人でやっていると頑張れない、というもの。

例えば筋トレをすることって自分でもできると思います。

しかし、やり方がわかっていてもなかなか続きません。

そんな時にコーチのような人がついていると良いと思いませんか?

・どんな方法をとればよくなるのか教えてくれる
・どのようにやったらよいかを教えてくれる
・うまくいかない時に一緒に考えくれる
・一人ではついつい勇気がでなかったり、さぼりがちになる練習を後押ししてくれる
などなど。

コーチのような役割もカウンセラーのお仕事です。

カウンセリングを受けるメリットの一つでしょう。

誰かと一緒だからやれる、ということもあります。

一人でうまくいかずにくすぶっている人は相談に来てみてください。

うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は 浦和すずのきクリニックの受付、 または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます