うつと不安の目標設定

臨床心理士の鈴木です。

何か始めると、だいたいは目標(希望?)らしきものを立てるものです。

悩んでいる時に、何か対処を考えている時もそうです。
「気分の落ち込みをなくしたい」
「不安になりたくない」
など。

心の病の場合、ここで注意があります。

「~しない」という目標を立てないことです。

「気分の落ち込みをなくしたい」
としていると、いつまでも気分の落ち込みに悩まされます。

「不安になりたくない」
としていると、いつまでも不安に悩まされます。

気分の落ち込みも不安になることも、避けられないことですから。
その方法を探すということは、永遠に問題は解決されないこととなります。

このように「~しない」という目標設定はうまく機能しないことが多いのです。

では、どうすればよいか?

一番簡単な方針としては
「~する」という目標設定をすることです。

うまく思い浮かばないときは・・・
「気分の落ち込みがなかったら、気分の落ち込みでずっと考え続ける代わりに、何をしているか?」
「不安にならない代わりに、どんな行動ができていればよいのか?」
など、自分に問いかけてみるのも手です。

そうすることでこれまで漠然とどうすればよいかと考えているのが、まず何をしていけばよいか具体的にわかるようになってきます。

あなたは「~しない」をやろうとしていませんか?

うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は
浦和すずのきクリニックの受付、
または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他院通院中の方、どこにも通院されていない方も受け付けています