他の人はどうやって不安に挑戦したか

浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。

不安への対処は、不安に挑戦することで克服できます。

しかし、不安なことに挑戦することは怖いもの。

「挑戦できないから困っているんじゃないか!」とお叱りをうけそうです。

よく「他の人(同じ症状で克服した人など)はどうやって不安に挑戦できたのですか?」と聞かれます。

ご本人に聞かなければわからないことでしょうけれど
「このままじゃ嫌だと思った」
「家族のため」
「将来のため」
など、「理由」を挙げればいろいろ出てくるでしょう。

しかし、挑戦する理由はあっても不安はなくなりません。

「わかっちゃいるけれど・・・不安」となりやすい。

最後はやっぱり勇気を振り絞って不安に挑戦するものです。

そこに「秘訣」なんてものはないような気がします。

バンジージャンプを飛ぶことが怖い人が思い切ってバンジージャンプをしたとして、
「飛べた秘訣を教えてください」
といっても、
「え~い!ってやってみた」ということになるような気がします。

不安への挑戦で立ち止まっている人は、私のいつもの言動パターンになっちゃいますが
「やってから考えましょうよ」
「不安なことはあとから考えましょうよ」
ということが大事ということかなと。

うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は 浦和すずのきクリニックの受付、 または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます。