自己紹介で緊張する人が克服するために知っておきたい7つのコト

浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。

春の時期になると増える相談事の一つは、人前で話す時の緊張についてです。
自己紹介とか大勢の前で話すのが苦手な人多いんですよね。
よくあるのはPTAの役員になったり、仕事で異動となったりして、人前で話す機会が増えたとか。

話すことが苦手な人は、苦手なことを悪化させる行動や考え方をしています。

これを知っているか、知っていないかで大きな差が出るのです。

今回の記事では、人前で話すのが苦手な人が克服するために知っておきたい7つのポイントを紹介します。

実践していくことで、以前よりマシになってきますよ。

 ①事前準備をしすぎない

事前に話すことを考えすぎたり、準備しすぎると不安は強くなるんですよ。

話す何ヶ月前から「どうしよう」と考え、準備をしていませんか?

ネットで「緊張しない方法」を探していませんか?

不安への対策をしている時って、結局不安について考えているんですよ。

そんなことしたら、不安にとらわれていくに決まっています。

「準備しなかったら、失敗して大変なことになってしまう」って考えたあなた!

それって本当にそうなるのでしょうか?

試してみるといいですよ。

ある程度の準備は必要なこともありますが、やりすぎないようにしましょう。

関連記事
・失敗しない対策を考えるから、対人恐怖症が治らない

 ②緊張を下げようとするな

緊張しているからといってリラックスしようとしてもムダ。

さらに緊張が意識されるだけです。

知ってました?

人前での緊張を克服するのに、リラックスの技術は必要ないんですよ。
そもそもリラックスはパフォーマンスとして良い状態ではありません
多少緊張していた方が実はよいのです。
無理に緊張を下げず、緊張との付き合い方を変えていった方がうまくいきますよ。

関連記事
・人前で緊張しない方法をやろうとするから緊張する

 ③周囲を見る

緊張するからといって原稿みたり、下を見たりしてばかりいるとダメになります。
周りをゆっくり見るなど、注意の方向が外にいくことが克服のコツです。

人目を気にしている人ほど、人の目をみていないもの。

別に人の目をじーっと見る必要はありませんが、周りをみることで良い方向に向かうことも多いです。

下をずっと見て話している方が目立ちますよー。

・あがり症を克服する一歩 人を見る練習のコツ

 ④原稿の棒読みにならない

緊張するからといって、原稿を準備して棒読みをしてしまうって人いませんか?

自己紹介だとセリフを暗記して、そのまま話すとかも。

これをやっていると話すのは苦手なままなんですよ。

その場をやり過ごすことはできますけど、人前で話す緊張感にずっと悩まされ続けます。

関連記事
・スピーチする時に緊張してしまう人の悪いクセ

 ⑤ウケは狙わない

自己紹介で
「気の利いたこと言わなきゃいけない」
「面白いこといわなきゃいけない」

って思いすぎな人多いです。

プロじゃない限りは、無難なこと言っていればよいのです。
むしろ面白いことを言っている人の後に、淡々と普通の話していた人がいたら、さらにその後の人はむしろほっとしませんか?
みんなフツウだとホッとするんです。

関連記事
・「自分と話してもつまらないと思われている」って人はその考えを忘年会で克服しよう

 ⑥緊張を隠そうとしていないかをチェック

何度も不安場面に挑戦しているのにうまくいかないと思ったら、緊張をごまかすために何かやっていないかチェックしましょう。
下を見ている、準備をしすぎている、リラックスしようとしている、とか。
「やっぱりダメ」ってあきらめないでください。
うまくいかない理由はあるものです。

この記事を参考にしてください。
・何度人前で話しても慣れないと思ったら

 ⑦終わった後に反省会はしない

「ああ言えばよかった」「あの時言葉につまった」とか終わった後に反省をしてはいけません。

落ち込むだけで、ほとんどよいことはありません。

少なくとも「私はやっぱりダメなんだ」「緊張を隠さなきゃダメなんだ」と自分の性格を振り返ったり、緊張を隠すことばかり考えているなら、悪影響にしかなりません。

反省するなら「次はこうしよう」と具体的に考えおしまいにしましょう。

関連記事
・人前で話した後に「ああいえばよかった」と反省してしまう人の対策

なかなかうまくいかない時は、私と一緒に練習していきましょう。

認知行動療法が効果的ですよ。

うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は浦和すずのきクリニックの受付、 または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます。