認知行動療法によるストレスマネジメント

臨床心理士の鈴木です。

東京・丸の内でJR職員を対象にした、メンタルヘルスについての講演をしてきました。

私は援助職として働いている方対象の講演が多く、一般の方対象の講演は約3年ぶりです。
そのせいかいつもよりも緊張したような気がします。

最近では大企業を中心にメンタルヘルス予防に本格的に取り組もうとする傾向があるようですね。

今回は認知行動療法を中心としたストレスマネジメントについてお話をしました。
「ストレス状況でどのような考え方・行動をすればよいか」について一般の方はなかなか知る機会がないと思います。

健康な方も悩んでいる方もストレスマネジメントを学ぶことは非常に重要です。
実はストレスレベルが高すぎても低すぎても生産性は落ちる傾向があります。
このためストレスの付き合い方を学ぶことによって、仕事のパフォーマンスレベルをコントロールできるのです。

特に認知行動療法はスキルとして学びやすいと思います。
ストレスマネジメントに興味のある方は認知行動療法を書籍からで良いので学んでみるとよいでしょう。

うつと不安のカウンセリングご希望の方は
浦和すずのきクリニックの受付、
または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他院通院中の方、どこにも通院されていない方も受け付けています。