一人で簡単に出来る!友達にお悩み相談するよりマシな方法

606300

浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。

悩みがあった時、友達に相談したけれど気持ちが晴れないってことありませんか?

話してちょっと軽くなったけれど、解決もしないし、いい方向に向いていない。

そりゃそうです。

話したところで現実が変わるわけではありませんからね。

具体的に解決法があればまだよいのですが、悩んでも解決しない問題なんかは難しいところ。

下手をすると、友人から望んでいないアドバイスを受けて傷つくこともあるし、悩み相談って微妙なんですよ。

もちろんプロのカウンセラーに話ができれば一番良いのだけれど、そんなに頻繁にいけない。

そんな方に一人でできる、悩みを軽くする方法について紹介します。

周りに信頼できる相談相手がいない!って方は、お試しください。

やり方は簡単。

「自分の悩んでいることをノートなどに書く」こと。

心理学の研究では、「悩み事を書くこと」によって元気になりやすく幸福感も得られやすい、と出ています。

「話すのと同じじゃないの?」と思う人もいるかもしれません。

友人などに普通に話していても、意見が違うことも多いし、どうしようか迷ってしまったりするものです。

むしろ混乱してしまうこともありませんか?

それが書くと、表現するのに自分なりに整理していくことになるので、頭の中が落ち着きやすいのではないか、解決の糸口になりやすいのではないか?と言われています。

書くと考えたことが整理されることありませんか?

私もブログを書いていると、頭が整理されます。

なんとなーく思ったことを書こうと思っても書けません。

自分なりに実際に書くとなると筋道を立てようとします。

書いていくうちに考えてみることが整理されていくのです。

あと、書くと自分の考えを客観的に見られる作用もあります。

特に気分が落ち込んでいる時に考えていたことを書いた後、あとで見たら「何でこんなこと考えていたんだろう」と思うことってありませんか?

うつや不安に有効な認知行動療法でも考えていること書くワークなんかもあります。

他にも書くことの効果はあるんですよ。

パートナーと気持ちを長続きさせる方法としても書くことが有効です。

話し合うよりよい結果になるかもしれません。

以前にブログで書きました。

カップルが愛情を長続きさせる方法

もちろん書いたら霧がはれたようにパーッと解決した!ってことはありません。

しかし、モンモンと考えていたり、友達と話すよりは、良い方向にいく確率が上がるでしょう。

誰かに話すことより書く。

誰でも簡単にできる方法なのでやってみてください。

うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は浦和すずのきクリニックの受付、 または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます。