「 2016年10月20日 」一覧

悩んでいても「助けて」と言えない人へ

205273

 

浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。

 

悩みがあった時、他人に助けを求めるってことはとっても大事。

自分の中でなんでもかんでも解決しようとしてもなかなかうまくいきません。

 

私は職業柄「悩んでも自分で解決できるでしょ」と思われがちですが、そんなことはありません。

困るといろんな人に相談して助けを求めます。

年上、年下、性別関係なく。

自分で解決できることなんて限られてるいるんですよ。

心理学を学んだところで、悩みなんてなくなりませんしね。

どう悩みと付き合っていけばよいのかは学べますけど。

 

それでも他人に助けを求めることが苦手な人いませんか?

仕事でも家事や育児のことでも、苦しいけれど「助けて」といえない。

 

そんな人は助けを求められるようになりましょう。

今回は、助けを求められない人はどんな人か?どうすればよいのか?について書いていきます。

 

続きを読む