「 2016年07月10日 」一覧

対人恐怖症の人が仕事で悩むことへの対処法

浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。

 

対人恐怖症の人が仕事をするときに困りそうなことがあります。

・電話している時に誰かに聞かれる不安

・人が自分のことを「変だ」とみていたり、自分の表情が不快にさせているという不安

・会議などで発表するときの不安

 

これらの3つの不安について、どうすればよいのか?

これまでの過去記事にリンクしておきましたので、困っている方は復習してみてください。

 

 

 電話をしている時に誰かに聞かれるのが不安

 

電話がかかってきたときに、その内容を聞かれて「間違ったことをいっているのではないか」と不安になります。

電話をとらないようにしているとか、逃げているとずっと不安なままですよー。

 

対処法はこちら

電話対応が苦手な人が楽になるには

 

 

 

 人が自分のことを見ている、自分が不快感を与えているという不安

 

同僚が自分のことを「変な奴」と思ってみているのではないかと不安なります。

また自分が相手に不快感を与えていると思っている人もいます。

どっちも自分の考え方のクセなのですが、理屈で説明してもだいたいダメです。

いろいろ実体験することが必要ですね。

特に人目を気にする人は、人を見ていないってことに注意しましょう。

 

対処法はこちら

どれくらい人は他人のことを見ているのか?コンビニで実験してみました

 

 

 

 会議で発表する不安

 

会議で発言するときに、声や体が震えるのが怖くなります。

リラックス法を学んでも無駄です。

会議の前に薬飲んでごまかしていても、治るわけでもないですよね。

きちんと対処法を練習しておきましょう。

 

対処法はこちら

自己紹介で緊張する人が克服するために知っておきたい7つのコト

 

 

うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は浦和すずのきクリニックの受付、 または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます。