「○○やっといて」と言っても、家族が言うことを聞かないワケ

浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。

「帰ってきたら〇〇やってね」
こんな風に言っても家族がやってくれないって経験ありませんか?

子どもに帰宅したら宿題をやるようにいったのにやっていない。
夫に帰宅したら片付けておくようにいったのにやっていない。

何をしていたかと思えばゴロゴロしたり、ゲームをしている。

それで怒りは爆発。

相手の言い訳は「これからしようとしていたんだ」。

「いつもそうじゃないの!」とさらに怒り爆発。

このパターンになっている場合、ちょっとやり方を変えるだけで変わる場合があります。

「具体的に」「今すぐ」がコツ

多分「帰宅したら真っ先にすぐにやって」の意味で言ってますよね?

しかし「帰ってきたら〇〇やっておいて」だと、帰ってきていつやればよいのか指示していません。
3時に帰宅して、9時にやろうとするかもしれません。
屁理屈のようですが、相手はそのようにとっている可能性あるのです。

もちろん、それだと実行する可能性は低くなります。

このため「帰宅したらすぐに勉強して」といつやったらよいかを具体的にいった方がよいでしょう。
「いつ、どこで、何を」を、ものすご〜く具体的に言うのがコツです。

また前の日にそういうことを言ってもダメなことがあります。
「わかった」って言ってやらないとか。
指示してから実行するまでの時間があけばあくほど、実行する確率は減りますから。
この場合はやって欲しい時にできるだけ即座にやってもらうようにすると実行する確率があがります。
「今すぐ」とか「60数えるまでに」とか。

普通に言ってダメな時は怒って言ったってダメだし、ストレスがたまるだけ。
このやり方は手間暇かかりますが、イライラする回数は減るので、気持ちは楽になります。

似たようなことで子どもはどのようにしたら勉強するのか、についても以前かきました。
・子どもに勉強させる効果的な方法
効果的なことって手間がかかることが多いのです。

まとめ

「帰ったら〇〇やっといて」
「〇〇日までに✖️✖️やっといて」
こんな指示はなかなか実行されにくいです。

指示はバカバカしいほど具体的に、できるだけ言ってからすぐにやってもらうようにすると、実行してくれる確率は高くなります。

うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は浦和すずのきクリニックの受付、 または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます。