反発されずに言うことを聞いてもらう方法

浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。

私は人から命令されるのが嫌いです。
「○○やれ」といわれるとメンドーだなぁ、って思っちゃいます。
仕事においても上司のいうことは聞かないことが多い割には、勝手に患者さんのためのサービスを立ち上げたりして怒られてました。
常識的にはそりゃ怒られますよね・・・。
こんなことしているので、基本的に出世できるタイプではありません。
まぁ、出世に興味がないから別に問題ありませんけどね・・・って態度がマズイらしいです。
会社員としてのレベルは低いので、みなさんは私のマネしちゃいけません。

反発されない命令の方法とは

子育て、夫婦関係、部下への対応など、やってほしいものはあるけれど、反発されることはありませんか?
反発される人は「○○をやりなさい」と言っています。
私みたいなのが、子どもだったり、パートナーだったり、部下だったりすると大変です。

「やりなさい」と言われれば反発したくなるものです。

子どものころ私は「勉強しなさい」と言われると絶対勉強しませんでした。
そんな経験ありません?
「今やろうとしてたのに!」って。
言われなくてもあんまりしませんでしたが・・・。

こんな時一工夫すると反発される可能性は低くなります。
その方法とはやってほしいことの選択肢を出すこと。

例:
「リビングの掃除か、お風呂の掃除、どっちからやってもらえない?」
「国語と算数の勉強どっちがやりたい?」

選択肢は2つじゃなくても良いです。

人は選択肢を示されると「自分で選んだ」って感覚が得られます。
そうすると「自分で選んだのだから」と反発しにくくなるのです。
だから実行してもらえる確率は高くなります。

ただし「○○をやって」→「ヤダ」→「じゃぁ、××やって」と一問一答のようにやると効果はありません。
必ず同時に選択肢を出すのがコツです。

仮にうまくいかなくても「やりさない」というよりは相手からの印象は良くなります。
ついつい命令口調になりがちな人は実践してみてはいかがでしょうか。

うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は浦和すずのきクリニックの受付、 または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます。