「 2016年02月14日 」一覧

おねだりする時は、相手にチョコを食べさせろ

浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。

バレンタインデーなので、甘いものの話題を。
甘いものを食べると人は親切になるかもしれないのです。

以前、「甘いものが好き」と言うと優しい印象に見られることを書きました。
・「優しい人」と思われるには○○が好きと言えば良いんです

これは甘いものと印象との関係でしたが、甘いものを食べると人は親切な行動をとりやすくなるらしいのです。
心理学の実験でやっていました。
チョコレートを事前に食べていると、一時的に親切になる結果でした。

ということは、こんなことに使えるかも。

・怒られたくないなぁ、って思ったら、事前に甘いものをさしいれてすぐに食べさせたあとに話し合う。
・話し合いの時、ぶつかりそうだなぁと思ったら、穏やかに過ごすために、事前に甘いものを軽く食べておく
・何か買ってもらいたいなぁと思ったら、おねだりをする前にケーキを食べに行く

どうやら、甘いものは心も甘くさせるさせる作用があるらしいですね。
私はよく甘いものを食べるほうですが、全く甘い気分にはなっている意識はありません。
無意識にあま~~い気分になってるのかなぁ。

どちらにしろ甘いものの食べ過ぎは良くないのでご注意ください。

うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は浦和すずのきクリニックの受付、 または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます。