金か愛か?これであなたの就職も恋愛もうまくいく

浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。

就職先を考える時、きちんと分析しましょう、っていわれます。
メリット、デメリットとか、就職先の分析とか。
実は、就職先についてはたくさん分析したり情報収集したりする人って、就職した後の満足度が低いんです。

調査では、たくさん分析していった人の方が内定率も高いし、年収も高いそうです。
これは予想できますよね。
しかし、満足度は低い結果となっています。

むしろ直感で選んだ人の方が満足度は高いとのこと。

内定しても年収が高くても精神的には貧しい。
年収が高くて、モテモテの人が必ずしも、心が満たされているとは限らないのと同じですね。

理由としては、情報をたくさん集め、内定をたくさんもらい、選択肢の多い人は「この選択で本当に良かったのだろうか」と、考えるからではないか、と考えられています。
情報がなければ比較対象がないので「あっちの方がよかったかも」と後悔することは少ないのかもしれません。

また、いくら分析するといっても、入社してみなければわからないことが多いのもの。
わかるのは書いてあることや、数値のみ。
企業規模、給料とか。
実際に満足度が高くなるのは、人間関係の良さだったり、居心地の良さだったり、数字に出ないところなんですよね。

結婚もそうです。
自由に相手を選べる恋愛結婚がお見合い結婚より、恋愛感情が冷めやすい結果となっています。
以前ブログで書きました。
恋愛感情は微妙だけど結婚していいの?
年収のみで相手を決めると、痛い目に合うものです。

仕事も恋愛も、見た目だけで決めるとうまくいきません。
かといって感情に流されるだけでもうまくいかないでしょう。

心理学的にはソコソコ調べて、「こりゃマズイでしょー!」ってのは外し、あとは直感で勝負するのが良いって結果みたいです。

結論:
理性も感情もソコソコでうまくいく

うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は浦和すずのきクリニックの受付、 または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます。