風邪をひいた時、夫が自分に無関心だと悲しくなったら立ち止まって考えること

浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。

想像してみてください。
自分が風邪をひいて自宅で寝込んでいて、家族にはそれを伝えていました。
家族が帰宅した時に、「ただいま」と言ってそのままリビングでテレビをみている。

そんな家族に対してあなたはどう思いましたか?

「風邪をひいている自分に気をつかわないなんてひどい」
「大丈夫?くらい言うのが常識じゃない!」

ってイライラした人は注意してください。

ズレがあるかもしれないことを考えてみよう

ちょっともったない考え方をしているかもしれません。
家族とズレが生じて関係にヒビがはいっている可能性があります。

例では「家族は自分に気を遣っていない。無関心だし、非常識だ」と決めつけています

この例に近いことってたくさんあるんです。
家族が一緒にカウンセリングにくると真相がわかります。

家族側に事情を聞くと
「具合が悪いかなぁって思って、そっとしておいてあげようと思ったんです」
って、言います。

気をつかっていなかったわけではなく、自分のしてほしいこととズレがあるのです。
このズレに気づかないとどんどん関係は悪くなっていきます。

ズレに気づくのはとても難しいんです。
どっちが良いとか悪いとかではありません。
もっとコミュニケーションをとった方がいいだろうなぁってことたくさんあります。

特に家族や交際相手など近い関係になると「言われなくてもこうしてほしい」「こう思ってるんでしょ」と以心伝心的なことを思いがちです。
しかし、それがズレが大きくさせ、関係をこじらせます。

「言葉にしていないことは伝わっていない」
「直接言われていないことは思い込みの可能性がある」

これを忘れないようにしましょう。

うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は浦和すずのきクリニックの受付、 または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます。