パニックだけど飛行機に乗った!

浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。

パニック障害のカウンセリングを受けた人からご感想をもらいました。
乗り物も狭い場所もダメで、自宅にいてもパニック発作が起こっていた方が、海外旅行にいけるまでなったとのこと。

「飛行機はこわかったけれど、それ以上に旅行が楽しかった。また行きたい」だそうです。

トラブルもありました。
「時間になってもなかなか飛行機が飛ばなくてまたされました。でも飛んだら大丈夫でした」
飛行機って乗る前が一番怖いんですよ。やり方を間違えなければ乗ってしまえば大丈夫になります。
予期していないトラブルがあっても大丈夫ってのは強いです。

飛行機にのれる自信があったわけではありません。
直前まで不安でしょうがなかったそうです。
やったら不安だけどまた行ってみたいとなりました。

「自信がついたら飛行機のろう!」なんて思ってはダメ。
「自信をつけるために飛行機にのる!」が大切なのがわかります。

飛行機って乗らなくても、一生やっていけます。
でもパニック発作をおそれて飛行機のらないって人は挑戦した方がよいです。
特に海外にいきたい!とか、沖縄に行きたい!とかそういう人は。
生活が楽しくなりますよ。

海外なんてとんでもない!って思うかもしれません。
しかし、海外旅行は飛行機に乗ってしまえばあきらめるしかないので、空の上にいってしまえば大丈夫なもの。
7~8時間も不安でいられることはできません。
余計なことをしなければね。

ここ数年、パニック障害の方でカウンセリングを受けて海外にいってきた、って人を何人も見てきました。
しかも、結構遠いところが多いです。
北欧、アメリカ大陸、東南アジアとか。
きちんと練習していけばやれるんです。
パニック障害で悩んでいる人はそういう人の仲間入りをしてみません?
そしてこのゴールデンウィークは無理でも、夏休みか冬休みあたり海外行ってみませんか?

うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は浦和すずのきクリニックの受付、 または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます。