発表する時に緊張してしまう!そんな人が覚えておくとよいこと

浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。

先日、研修会の講師をやってきました。

さいたま市介護支援専門員協会主催で、普段介護の相談にのっている専門家自身のストレスマネジメントについてお話。
聴衆が20人くらいのこじんまりとした研修です。

写真

人前で話す時っていつもドキドキします。
ちょっと震える時もあります。
緊張も強いです。
「あ~、つまんない研修だなって、思われたらどうしよう」とマイナス思考が頭をよぎりながらやってます。

一方でよく「緊張しない方でしょ」「堂々としてるよね」と言われます。
こんなに繊細なのにねぇ。

自分が感じていることと、人からどのように見えているかって違うものなのです。

人前で話すのが苦手、赤面が不安、震えが不安、緊張が伝わっているのが不安。
そんな人は「自分の感じていることは、人も同じことを感じているのだ」と強く思いがちです。
実際は自分と他人の感覚は違う、というのを理解できると、不安がちょっとはマシになるかもしれません。

うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は浦和すずのきクリニックの受付、 または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます。