「 2014年08月14日 」一覧

型破りに不安な人以外は見ないでください

浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。

お盆ですね。
こんな時はいつもと違ったテイストのブログを。
プーマのCMが不安が主な症状の悩みの人にちょうど良いメッセージになっていますのでご紹介。

「危険やリスクを覚悟しろ」
これは不安に悩まされている人に必須のメッセージです。
「リスクあるから、避ける」を繰り返しているとどんどん自分の人生は狭くなってしまいます。
不安が良くなってくると「リスクを避けることが最大のリスクだ」ということがわかってきます。

「服従なんてするな」
不安に服従する人生って嫌じゃないですか?
または偏ってたっていいじゃない。
自分らしくいきましょ。

「短期は長所」
ものは考えようってやつですかね。
長所は短所っていえるし。
だから長所や短所なんてどーでもよいのです。

「無茶なことも奇跡に変える」
やってみたら「奇跡」だと思っていたことも実現可能なものです。
不安で悩んでいる人に関してはですけどね。

「敵意は歓迎してやれ」
それほど人は自分のことを考えていないのもの。
敵意だと思っても「そんな不安も歓迎」といった感じで流してみては。

「無名?許せない」
「他人が自分を注目している」と人目を気にしている人は、有名になろうとしてみると治療的には良いです。
思っている以上に注目されるのは難しいことがわかります。

「自分を信じるんだ」
信じられないこともあると思いますが。
実際はなるようにしかなりません。
失敗したらやり直したらよいのですから。
思っている以上に人生もやり直せるものです。

とりあえず不安に挑戦してみましょう!

実際の動画はこちら。
「型破りなやつらに告ぐ」
http://www.puma.jp/foreverfaster/

なかなか良いCMだと思いませんか?

うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は浦和すずのきクリニックの受付、 または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます。