飲み会の上手な断り方

浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。

行きたくない飲み会の断り方って重要です。
コミュニケーションスキルが問われます。

教科書的な断り方もいいのですが、こんな断り方もあるんだ!と感心させられた記事があります。
断り方を相撲の決まり手に例える手があったとは。
サントリーが出しているところがまたミソ。

ちょっと(いや結構かな?)ふざけているところがありますが、嫌なことに対してユーモアで返したり、言い方のバリエーションを増やしたりすることには役に立つかもしれません。
飲み会だけでなく、他の断りたい場面でもつかえそうです。

あ、気軽な気持ちで見てくださいね。

記事はこちら。
「休肝日の断り技48」 http://buzznews.asia/?p=75636

うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は浦和すずのきクリニックの受付、 または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます。