緊張は人に伝わっている?

浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。

9月にメンタルヘルス研修をすることとなりました。
講師は久しぶりです。

講師をするとよく「鈴木さんは大勢の前で話しても全然緊張しないからいいですよね」と言われます。
どういうワケか神経が図太そうに見られます。
「堂々としてるよね」
「全然人目とかきにしてないでしょ」って。

誤解です。
かなり緊張します。

ドキドキするし、震えはするし、「あーつまんない研修だなぁ、って思われているんじゃないか?」っていつも思います。
繊細なんです。多分。

しかし、他人からの印象と私が自分で感じていることは必ずしも一致しないのです。

「緊張は人に伝わる」というのは誤解であることが多いもの。
仮に緊張が伝わったとしても自分が思っているほど緊張していると思っていないのです。

「イヤイヤ、あんたの緊張は伝わらないかもしれないけれど、自分の緊張は絶対伝わっていますよ!」
と思った方。
多分、人前で話すことが大分怖い人だと思います。

仮にですよ。
その考えが誤解だとしたら・・・どうですか?

損していると思いませんか?
相手が思ってもいないことでずっと悩んでいるんですから。

多くの人が損をしている考え方のクセに気付いていません。
クセに気づくための方法はあります。

コツをつかんで練習をすれば考えが変わってきますよ。

うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は浦和すずのきクリニックの受付、 または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます。