血液型の性格が当たると思ってしまうワケ

浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。

血液型と性格は関連がなかったというニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140719-00050087-yom-sci

昔からいくら研究しても血液型と性格の関連性はない、という結論ばかりなんです。

納得いかない!って人もいますよね。
なんか血液型って合っているような気がしませんか?
ここには色んな人の心理が働くのです。

その一つが人は信じたいものを信じる傾向があるということ。
合っていると思ったことに着目して、合っていないことは認めないものです。
「バーナム効果」という影響があるから。

バーナム効果というのは誰にでもあてはまるような文章を、自分に当てはまるものだと信じ込んでしまう心理です。
よく占いや怪しげな心理テストなどに使われています。

「大雑把だけれど、こだわるところはこだわりますよね」
「時々さみしいと感じませんか?」
「社交的なところあるけど、内気で引っ込み思案のところもあるよね」
「大事なことはなかなか人に言えない性格じゃない?」
とか。
だいたい当てはまりません?

占いやカウンセリングなんかだと
「あなたは自分のこと嫌いですよね?」
といえばだいたい「そうなんです」となります。

演出次第では「心を読む」と見せることもできます。
宗教家なんかは無意識にそれをやっています。

まぁ、それでも血液型性格を信じる信じないかは自由なんで。
しかし、今問題となっているのは血液型で差別を受けることがあるということ。
全く根拠はないので、差別はやめましょうね。

個人的には血液型とか占いとかエンターテイメントと見れば楽しいので好きですけどね。

うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は浦和すずのきクリニックの受付、 または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます。