「浮気をしていない証拠を見せて」と言われたら

浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。

メンタルヘルスの領域って怪しげな「〇〇療法」というものがたくさんあります。
怪しげなことをしている本人に本当に効果があるのか?根拠はあるのか?を問い詰めるとこういうことを言う場合があります。

「〇〇療法が効果が『ない』っていう証拠はありませんよね」
というもの。

「ない」ことの証明ってできないんです。
存在していないのに、証明なんかできるわけがない。
このことを「悪魔の証明」と言います。

例えばあなたがパートナーから
「今まで浮気をして『いない』証拠を見せて」
と言われたら困りませんか?

いちいち全ての行動を証明することってできません。
「浮気をしていない証拠を見せられないのなら浮気してるんだね」とされてしまうとちょっとおかしいって思いますよね。

神、悪魔、前世などが「ない」ことの証明はできません。
ただし、「ない」ことの証明ができないからといって、「ある」ことの根拠にはなりません。

「お前は悪魔だな?悪魔で『ない』ならその証拠を見せろ」
と言われても証明できます?
「証明できないならお前は悪魔だ!」という理屈はおかしいですよね。

人を言いくるめるテクニックとして使われることもあります。
知っていればひっかかることはありません。

悪魔の証明で説得してくる人がいたら、怪しいし科学的根拠に基づいていないと思っていいでしょう。

うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は浦和すずのきクリニックの受付、 または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます。