「 2014年07月08日 」一覧

コツコツやることが苦手な人は

浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。

やらなくてはいけないけれどちょっと負担になる活動が続かなかった経験ありません?
規則正しい生活をすること、バランスのよい食事を作ること、健康のために運動をすることとか。

ブログもその一つでしょう。
私はこのブログを数年続けていますが、続けられずそのまま・・・って人もいるのではないかと。
コツコツやる系のものってすぐに爆発的な結果が見えるわけではないからついつい挫折しやすいんですね。

こういう活動を継続するコツの一つは「完璧を目指さない」ということです。
「60%くらいでいいや」が重要です。

こんなことを書くと「このブログは60%の手抜きブログか!」と怒られそうですが・・・。
ずっとこのブログを見ている人ならわかると思いますが、誤字脱字はあるし、わかりにくい時もあるだろうし、ネタもつまらなこともありますよね。

しかし、毎回面白くて、わかりやすくて、誤字脱字もなく完璧!なものを書くというと、おそらくブログは続けられないでしょう。
まぁ、それができたら売れる本が書けそうです。。

それと同じでコツコツやる系のものは完璧を目指すと挫折しやすくなります。

うまくいくこともあるし、いかないこともある、ちょっと手を抜きたいこともある。
いろんな感情を受け入れていれて「まぁ、60点くらいだけどいいか」でやっていくと継続しやすくなってきます。

うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は浦和すずのきクリニックの受付、 または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます。