人前で緊張を気にせず話せるようになるためには

浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。

人前で話す時に緊張してしまう人が、話せるようになるためにはどうすれば良いか?
このあたりのコツがわかっていると、今よりも楽になってきます。

そのコツとは・・・緊張しないようにしよう、ということをやめること。
緊張しないようにしようすると、緊張はもっと強くなります。

「緊張しないようにしよう」と思っているってことは、緊張についてずっと考えることになるから。
だからリラックスしようとてしてもほとんどうまくいきません。

頓服でお薬を使用して安心している人もいますが、今度はお薬がないと不安になり、ずっと飲み続けることになるかもしれません。

では、どうしていけばよいかというと緊張を受け入れるようにしていきます。
下手にリラックスしようとか対処をやめて、緊張がありながらも話すことに注意を向ける練習をしていくんです。
うまく話せないと思っている人は、緊張を収めることばかりに注意が向いて話すことに注意が向いていないんですね。
そこをちょっと変えてあげると良いのです。

あと「緊張していたらうまく話せない」と思っている人が多いのですが、ほとんどの人が自分が他人からどのように映っているかを誤解しています。
だいたいは「自分の緊張が伝わっていて、人から否定的にみられているだろう」と考えているのです。
この誤解について理解していくことでもっと変わってきます。

すごく話すことがうまい!とは思われることはなくても、緊張していてもフツー程度に話せるようにまでにはなります。

うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は浦和すずのきクリニックの受付、 または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます。