「 2014年07月04日 」一覧

お酒を飲んだ次の日に体がだるいと思った時に読むお話

浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。

少しずつ暑い日が増えてきましたね。
人によってはビールで一杯したくなる!って人もいますよね。
cat00966.jpg

そんな人に注意をしてほしいこと。

寝酒はしてはいけません。

よく「寝つきを良くするためにお酒を飲んでガッと寝てしまえばよい」と思っている人がいます。
お酒は寝つきをよくします。
しかし、後半の睡眠の質を悪くしてしまう作用があるのです。
翌日疲れやすくなります。

またトイレが近くなるので、途中で目覚めやすくなります。
お酒は脱水作用があるから。
水分としておしっこで出てしますので、ビールは水分補給にはならないのです。
もっと喉がかわきます。

夜にアルコールを飲むときは、寝る2時間前までにすませるようにすると良いと言われています。
お酒との付き合い方には注意しましょう。

うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は浦和すずのきクリニックの受付、 または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます。