「 2014年06月24日 」一覧

過去は変えられます

浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。

何をやってもうまくいかず「これまで過去にいろいろ失敗したしダメダメだったから、人生お先真っ暗だなぁ」と落ち込んでいる人!

過去は変えられます。

なぜかというと、これからの人生が楽しくなれば、つらいと・失敗と考えていた過去は楽しい人生を得るための「糧」と言えるかもしれないし、単なる「思い出」「プロセス」程度となるかもしれないから。

過去が未来をつくるわけではないのです。
未来が過去をつくるのです。

過去が作り変えられるって魅力的じゃありません?
未来を変えちゃえばいくらでも変わってきます。
もちろん変えるための行動を起こすことが必須です。

正確に言うと過去に起こった事実は変わらないけれど、過ごし方次第で過去へのとらえ方が変わっていく、ということなんですけどね。

頭の中で「過去の失敗を糧と考えるようにしよう」と思い込むことが大事なのではありませんよ。
未来のために行動していくことが大事ですからね。

クヨクヨ悩むと何もかも投げ出して、引きこもりがちになります。
それでは未来も過去も変わりません。
過去のことは十分悩んだはず。
一歩踏み出してみませんか?

うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は浦和すずのきクリニックの受付、 または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます。