「 2014年05月23日 」一覧

お腹や足が太く見えるワケ

浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。

自分の体型に自信がない。
そんな人がもっと自信がなくなってしまう行為があります。
それは体型のチェックをしすぎること。

cat00119.jpg

よくあるチェック方法
・気になる部分を鏡でチェック
・手なメジャーを使い体型を測定する
・気になる部分を触る
・洋服のきつさで太ったかを確認する

誰でもやっていることですが、過食症など過度に体型を気にする人はあまりやってはいけない行為の一つです。

チェックが多い人は基本的に欠点ばかりを探します。
女性であれば肌の「シミ」が気になりますよね。
そればっかり見ていくと、実際よりも大きく感じるようになるんです。

人間には「自分が欠点と思っているところをずっと見ていると実際以上に悪く(大きく)見える」という特性があるからなんです。
だから体型も気になる部分は実際以上に太く見えるわけです。

このため過食症の人、体型に自信がない人はチェックを減らすようにしましょう。
ただしチェックを減らすと一時的に体型へのこだわりが増えます。
しかし、続けて減らしていくと体型へのこだわりがへり、精神的にも楽になっていきますよ。

うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は浦和すずのきクリニックの受付、 または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます。