「 2014年04月24日 」一覧

気づきよりも行動

浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。

カウンセリングってどんなことをするイメージあります?

悩んでいる時、カウンセリングを受けると・・・
HIRO2_odoroitahyoujyounoneko500.jpg
こんな感じでハッと気づきがあり、解決!・・・ってことはありません。

お話を聞きながら、うつや不安にどう対処していったらよいかを伝えていきます。

私のカウンセリングを受けた方は人はわかると思いますが、色々練習してもらうものが多いです。

どんな風に練習していけば良くなるかはわかっているもんなんです。
ただそれを実践するのに勇気が必要なことが多い。
やってもらえると楽になってくるんですけどね。

悩み事にもよりますが、薬よりも早く効果がでることもあります。
強迫性障害のような不安を主にしたものなんかは。

ハッという気づきがあり解決というのではなく、行動していくと解決していきます。

大切なのは気づきよりも行動。
ごちゃごちゃ考えてもラチがあかないから動け~!やることやってから考えろ~!ってこと。

行動していると、新しい「気づき」が得られうつや不安が減ってくるものなんです。

うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は浦和すずのきクリニックの受付、 または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます。