健康診断で異常と判断された人は見てください

浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。

健康診断で受けてますよね。

そこで基準値よりオーバーしているから再検査だ~、ってなった人がたくさんいるでしょう。

医療機関に勤務している私が言うのもなんですが、この基準値っていうのが微妙な概念なんです。

そもそもこの健康の基準値ってどう決めているか知っていますか?

「健康」って言われている人の95%の数値なんです。

例えば100人健康な人がいたら、数値が高い2.5人、数値が低い2.5人を除いた人を健康としましょう、っていうワケ。

逆を言えば、健康だったとしても5人の人は異常とレッテルを貼られるのです。

これが一項目ではなく何個か項目もあると、かなりの人がどれかの数値が異常と判定される仕組みになっています。

またこちらの記事にもなったように、そもそも日本の基準は厳しいと言われています。
健診基準値、厳しすぎる…健康な人でも上限超え
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140404-00050166-yom-sci

つまり、一つの項目でも95%以上の人が「異常」と判定されている可能性が高いということ。

まぁ、早期発見するためには基準を厳しくするのは良いこともありますが・・・。

心の病気についてものチェックもそうです。

うつ病のチェックテストみたいなやつをやると、結構な人がうつ病となってしまいます。

うつ病でない人までうつ病としてしまうんです。

何をもって「健康」とするのか難しいですよね。

うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は浦和すずのきクリニックの受付、 または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます。