パニック障害を治すための薬以外の手段

浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。

パニック障害でお薬を飲んでいて、ちょっとは良くなったけれど、発作への不安に悩まされ続けて、生活範囲が狭いって人がたくさんいます。

数十年と安心ができる移動距離・手段で過ごしている人もたくさん見てきました。

そういう人の共通点として

・不安場面を避け続けている
・不安な感覚を避け続けている
・頓服薬がないと不安

が挙げられます。

「ずっと不安場面は避けたままでいい」
「薬を飲み続けてもいい」
って方はそれはそれでいいのかもしれません。

しかし、
「こんな生活が嫌だ」
「薬はやめたい」

という人は、そんな人は不安な場面・感覚に慣れていく練習をする必要があります。

その方法の一つが認知行動療法なのですが、書籍などを見て自分なりにやってもうまくいかないことが多いです。

自分でやるとやり方が間違っていることが多くてせっかく挑戦しても不安が減らず挫折してしまいやすいんです。

できるだけ専門家のもとでやっていきましょう。

ちなみに認知行動療法はパニック障害に対して有効性が認められていますが、「認知行動療法という手段がありますよ」と医療機関で紹介されることは稀です。

日本は薬物療法が中心の治療法となっているので。

認知行動療法を受けたいと思ったら自分で探していくこととなります。

今はネットでよくも悪くも調べやすくなりました。

お困りの方は治療者を探してみてください。

うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は浦和すずのきクリニックの受付、 または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます。