言い合い・ケンカを短くする方法

浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。

いつも喧嘩をしてしまう、長々と言い合いをしてしまいがちな方へ。

もしかしたらその悩みは解決できるかもしれない・・・という記事

http://xbrand.yahoo.co.jp/category/lifestyle/12082/2.html

ワシントン大学のジョン・ゴットマンは、どんな議論においても、最も重要な論点は最初の数分で出揃うことを発見した。
その後は同じことをどんどん声を大きくして言い募っているだけなのだ。
ボクサーが1ラウンド3分で戦うように、カップルもそうするといい

言い合いは3分のみにするって面白アイデアじゃないですか。

だいたいケンカしている時って、長々話していても同じこと話していたり、余計なことを話すだけだったりしますしね。

タイマーで3分はかって言い合ってみる。

タイマーなったらおしまいって。

「解決にならないじゃないか!」って思った方。

話し合って解決しました?

解決するどころか、傷つけあっただけなら3分ルールの方がいいかもしれませんね。

短い時間に言いたいことをまとめれば余計なことを話さなくてもすむというメリットもあるかも。

誰かと喧嘩をする時は3分ルールにしてみては?

うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は浦和すずのきクリニックの受付、 または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます。