食べ過ぎを防ぐには

浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。

もう少しで今年も終わりです。

年末年始はどうしても食べ過ぎてしまう機会が多くなりますよね。

そんな人のための食べ過ぎを防ぐ・・・かもしれないヒント。

実験などから食べ過ぎてしまう傾向のある人の食べ方というものがあります。

その一つは「注意が外にいっている」というもの。

テレビを見ながら、本を見ながら、スマホを見ながらなど「ながら食べ」が代表的です。

食べることやお腹の具合に注意が向いていないわけです。

私もついついテレビを見ながら食べちゃうことも多いのですが・・・。

飲食店なんかで店内を暗めにして、低い音で音楽を流すと、注意が外側にいくので多く食べる可能性が高まり売り上げるあがるかも、という報告もあるようです。

「見たら食べたくなっちゃう」という人は要注意です!

そんな人が食べ過ぎを防ぐためには・・・

「お腹が空いているかどうか」を体に聞きながら食べるようにしましょう。

またゆ~っくり食べる、一回口に運んだら箸をおく、など「いま食事してるんですよ~」と食事をしていることを意識するようにしていくとよいかもしれません。

うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は浦和すずのきクリニックの受付、 または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます。