お酌をする時に震えないようになるためには

浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。

「人前で震えてしまう」ことが怖い人は宴会でのお酌が怖くないですか?

お酌を避けたり、アルコールが入った後でないとお酌ができなかったりしていませんか?

これを繰り返していると、どんどん不安は強くなります。

パニックの人と同じですが、お酌をする場面を避けていると不安場面は広がっていきます。

そんな人がやってみると良いこと

・「震えないようにしようは」やめる
震えないようにしようと思っていると、もっと震えるようになります。震えを受け入れていくことで結果的に震えないようになっていくことはあります。

・アルコールがはいる前にいろいろ試してみる
アルコールが入ったあとだと、震えが気にならない経験をしてもアルコールのおかげだと思ってしまいます。

・実際に震えながらお酌してみる。その時の相手がどこを見ているか、どんな表情をしているかを観察する
本当に相手は自分の震えを気にしているのか、震えて相手を見ながら「実験」してみましょう。多くの方が新しい発見があります。

勇気が必要ですが思い切って何度も練習していくと、それほど宴会での震えも気にならなくなってきますよ。

うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は浦和すずのきクリニックの受付、 または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます。