人を信用させる文字は

浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。

さて私の生まれ年について。

どっちだと思います?

A:昭和40年

B:昭和39年

直感でお考えください。

どうでしたか?

もしかしたらAと答えた人が多くなったかもしれません。

Aの方が文字として太いので見やすいですよね。

人は見やすいなぁと感じた方を信じやすい傾向があるのです。

あとコントラストをはっきりさせたり、カラーなら中間色より明るい赤や青にした方が信用されやすいと言われています。

私のブログのような文字の色は淡い感じなので、本当は良くないワケデス。

お仕事でのプレゼンや誰かに何かを文字で伝えたい時は、相手にとって見やすい文字で書いてみるとよいかもしれません。

ちなみに私の生まれ年はどちらも不正解ですので。

秘密の多いカウンセラーなんです。

今日から役に立つかも・・・しれない心理学実験記事はこちら・外見が良ければ選挙に当選する?
・人は中間の選択をしやすい
・思い込みが強い人
・冷静な判断をするには

うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は 浦和すずのきクリニックの受付、 または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます。