出身でイメージがつけられる

浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。

県外の様々な病院で仕事をしていたため引っ越しが多かった私ですが、埼玉県民になりしばらく経ちました。

埼玉は居心地がよいので住み着いています。

そんな私の出身は青森県の六戸町というところです。

のどかなところです。

名産は
・長いも
・にんじん
・しゃもろっく(鶏)
など。

何年か前から「大玉にんにく」とアピールしている看板が。

そんなににんにく作ってたかな・・・。

高校卒業後はずっと故郷を離れています。

県外に出ると噂には聞いていたのですが、青森県出身というだけでイメージが作り上げられるような。
例えば・・・

・スキーがみんなできる(太平洋側は雪は少ないのでスキーをやらない人も多いのです)

・冬になると2階から外出する(テレビの見すぎです)

・青森では夏でも半袖はいらない(さすがに長袖は暑いです)

・肌の色が白い(私が白いだけです。色黒の人もいます)

・無口(うるさい人もいます。津軽海峡冬景色のイメージ?夜行列車ではみんな無口でしょう)

・酒が強い(好きですがすぐに赤くなり、強くはありません)

・粘り強い(自信はありません・・・)

・素朴で良い人(そういうイメージにしておいてください!)

血液型と同じで出身県でその人の背景・性格・イメージが作り上げられやすいようです。

〇〇県出身といっても人間いろいろですので、イメージの持ちすぎはご注意を。

うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は 浦和すずのきクリニックの受付、 または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます。