「変だと思われている」と感じたら

浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。

私は人ごみが苦手です。

人の目が気になるとか、パニックがあるとかそういうことではなく。

普通に嫌です。

どうして嫌かといわれてもなんとなくとしか言えませんが・・・みんなそんなもんではなのかなぁって思っています。

嫌いなものは、慣れても好きには慣れないものですね。

さて、人ごみが苦手な人の中には周囲が・・・
・自分の服装が変だと思っている
・自分の表情が変だと思っている
・自分の動作が不自然だと思っている(緊張しているなど)

と、周囲が自分について「変だと思っている」と考えてしまい人ごみが苦手と悩んでいる人がいます。

そうすると人がいる場所を避けるようになり、最悪引きこもりになる人もいます。

こんな時周囲から「誰もそんな風に思ってないって」と言われも良い方向にはいかないもの。

ほとんど場合人が見ているという明確な根拠はなくてもそのように考えてしまうのです。

克服するためには、考えをなんとかするだけでなく「仮に本当に変な表情をしていたとしても人はこちらをみているのか」など、不安だなと感じることを実験することで変わっていきやすくなります。

時間をかけて自力で何とかする人もいますが、こういう人は治療の対象となりますので、医療機関かカウンセリングなどを受けにいくことをおすすめします。

「性格だから」と片づけると日常生活が不便になりますので、変えていきましょう。

「変な人」と思われることが不安でたまらない人はこちらの記事も参考にしてください。
人から「変な人」と思われるのが怖い
対人恐怖を何度も克服しようとしてもうまくいかない時
人が怖いと思う人は薬かカウンセリングか

うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は 浦和すずのきクリニックの受付、 または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます。