乗り物が苦手な人がやってはいけないこと

浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。

ゴールデンウィークにはいりますね。

パニック障害の人は旅行に出かけられなくなっている人もいますね。

飛行機、電車、車の渋滞。

乗り物が苦手な人は大変なことばかりかもしれません。

何回も同じこと書いているので、いつもブログをみて人からは「またか」と思われそうですが・・・

まぁ、そういわず大事なことなんで覚えるまで何度も見てください。

パニックの人が乗り物に乗るときにやりがちな、症状を長引かせるかもしれない対処。

・アルコールでごまかす
飛行機に乗ってどっかにいかなきゃいけないという人に多いようです。

・寝る
自然に寝るのはOKなんですけどね。

・音楽を聴いて必至でごまかす
そんな必至に気をそらそうとしても不安は克服できませんよね。

・とりあえず頓服を使用しまくる
頓服がないと不安になっていません?ちょっと依存してません?

共通しているのは一時しのぎの対処法だということ。

このような対処をやっていてはパニックを克服できません。

きちんと不安に直面できていないからです。

無理に対処をしなくても、パニック発作は必ずおさまります。

おさまることを体験していくと自信になってきます。

おさまるまで何をするか、どんなこころもちでいるかは重要ですけど。

「発作・不安が起こったから失敗」
ではなく
「発作・不安が起こっても大丈夫だった」
としていくのです。

一時的な対処ばかりにならないようにしましょう。

パニックの人はゴールデンウィーク前にこちらの記事も参考に
・パニックが怖くて旅行にいけない人は

うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は 浦和すずのきクリニックの受付、 または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます