心の病気は体の歪みが原因?

浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。

先日テレビを見ていたら
「太る原因は体の歪みにある」
として、歪みを治せば痩せるみたいなことをやっていました。

もちろん、歪みが原因なんてことがあるわけはない。

太るのには様々な要因が混ざり合っています。

同じように
「心の病気は身体の歪みが原因」
という謳い文句に注目して、カイロプラクティックに行く人も多いですよね。

これもまた全く根拠がありません。

「だって医者が言ってたよ」
という人もいます。

医者が言っていた=それが医者にとってスタンダード・最先端の見解または科学的根拠がある、とういことではありません。

そして身体の歪みを治したから心の病気が治るという科学的根拠もありません。

「いやいや、治ったという人がいるってよ」
と言う人がいるかもしれません。

しかし、
・本当に治っているのかどうか
・うつやパニックなど心の病気は自然に治ることもある(病気の種類によります)
ということは考慮されていません。

仮に実験をしても科学的根拠があるという結果は出ないでしょう。

怪しげな情報がたくさんでていますので注意しなければいけません。

お金の時間の無駄になってしまいます。

気持ちいいとかリラックスのつもりで身体の歪みを治すのはよいのかもしれませんが、心の病気を治すのは別であると認識しましょう。

メディアや口コミの心理学的効果を知って怪しい情報をシャットダウンできる・・・かもしれない記事
・人は客観的なことより、口コミを信じやすい
・自分と似た人が言っていることは正しい?

うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は 浦和すずのきクリニックの受付、 または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます