一目ぼれは危ないかも

浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。

あまり考えずに直観的にやってみてください。

みなさんはどっちの人が好きですか?

Aさん
特徴:頭がいい、勤勉、直情的、批判的、頑固、嫉妬深い

Bさん
特徴:嫉妬深い、頑固、批判的、直情的、勤勉、頭がいい

どうでした?

Aさんの方が好きって思った人が多かったのではありませんか?

これは有名な心理学の実験なんです。

ハロー効果といって、目立ちやすい特徴に引きずられて、他の特徴が歪められる現象です。

好きな人ができると性格など知ってもいないところまで良い人だと思ってしまう、
ひとつ嫌なところがあると、全部嫌ってやつです。

実験をみてわかるとおり、特徴の言葉は同じで並び替えているだけです。

最初にポジティブな特徴がくると後のネガティブな言葉の印象も変わります。

その逆も同じ。

Aさんは頭が良くて頑固と
なり、
Bさんは頑固で嫉妬深く頭がいい
となると、ちょっと印象が違いませんか?

最初の印象で後の印象が歪められるわけです。

何事も最初が肝心ですよね。

心理学実験シリーズ、こっちの記事はもう読みました?
注意力のテスト?
・人はオンリーワンを望んでいない
・過去の記憶は作り出される?

うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は 浦和すずのきクリニックの受付、 または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます