「 2013年02月06日 」一覧

天気とクレームの心理

浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。

雪はみなさん大丈夫でした?

雪は思ったほどではなかったのですが、朝の通勤ラッシュは大混乱だったところが多かったのでは。

私も電車にのっていましたが殺気がただよってましたね。

電車のドアが開くと大声で
「押すなってつうの!」
と怒っている人がいました。

う~ん、朝から雰囲気がよくありません。

イライラするのは電車の中じゃないこともあります。

変わったところで言えば、テレビで天気予報を伝えるアナウンサー。

その人はだいたい原稿を読み上げているだけなのですが、クレームがくることがあります。

天気が悪いとそのアナウンサーのせいにしてくる視聴者がいるのです。

これは昔からあること。

心理学的な一つの解釈として、「天気が悪い」ということと「アナウンサー」が結びついてしまうというもの。

悪いことを伝えていると、その人に対して悪い印象を人は持ちやすくなるのです。

アナウンサーにしてみればとんだいいがかりです。

アナウンサーを責めるのはやめましょうね。

ということは・・・晴れの日が多い地域のアナウンサーは好かれやすいということになりますかね。
うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は 浦和すずのきクリニックの受付、 または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます