セクハラ・パワハラ対策

浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。

私が行う研修で、セクハラ・パワハラについてお話することもあります。

心の病気とセクハラ・パワハラは密接な関係がありますし、企業にとっても使用者責任などリスクが生じます。

ですから企業など組織にとっては取り組まなくてはいけないものの一つです。

パワハラについてはなんとなくイメージがつく人もいると思いますが、まだまだきちんとした知識は知られていないようです。

その一つは、パワハラは上司から部下に対しての嫌がらせということだけではない、ということ。

同僚同士、先輩ー後輩でもパワハラになります。

さらに言えば部下から上司に対しての嫌がらせもパワハラになります。

ですから、パワハラについての知識は上司だけが知っていればよいというわけではなく、全ての社員が知らなければいけないのです。

セクハラ・パワハラ対策は一部の大企業が取り組んでいるだけで、なかなか広まっていっていないのが現状です。

対策がすすんでいくと、心の病に陥る人が少なくなってくるかもしれませんね。

うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は 浦和すずのきクリニックの受付、 または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます