「 2013年01月20日 」一覧

鈴木という名前と平凡

浦和すずのきクリニック、臨床心理士の鈴木です。

休日の翌日を考える。

明日から仕事や嫌だなぁって思う人も多いでしょう。

こんな時は仕事のことではなくどうでもよいことを考えてみるのもいいかもしれません。

ということで、今回の話題は多くの人にどうでもよいことであるに違いない、自分の名前である「鈴木」について。

日本でも有数の平凡な名字。

でも鈴木という名前。

覚えてもらえないことが多い印象です。

ブログを見ている人は別ですが、結構頻繁に会っている患者さんでも「名前ってなんでしたっけ?」と一年くらいたってからいわれることもあります。

「田中・・・齊藤・・・佐藤・・・?」
と、よくある名前のどれかと感じる人も多いようです。

平凡な名前の宿命なのかもしれません。

比較的キャラは覚えてもらいやすいことがあるのですが。

世の鈴木さんは同じような経験してるんですかねぇ。

あと「すずのきクリニック」の「鈴木」なので、創業者関連の人かなぁって思われることもあります。

しかし普通の一般人の鈴木なんです。

就活して入職しました。

権威もな~んにもありません。

まぁ、ともあれ今後も平凡な臨床心理士の鈴木をよろしくお願いします。

うつと不安のカウンセリング・認知行動療法ご希望の方は 浦和すずのきクリニックの受付、 または電話048-845-5566で「カウンセリングの予約」をして下さい。
他の病院に通院中の方、どこにも通院されていない方でもカウンセリングは受けられます